お家大好き独女の日常です。
毎日顔に粉はたいて、眉毛描いて、つけまつげつけて終わり。

なメイクをしていましたが

つけまつげをつけると瞼がかぶれるようになってしまいました(´;ω;`)

つけまつげすると二重になるし(普段はど一重。)

アイラインやマスカラ無しでもそこそこ化粧してます感をかもしだせ

水でのりをふやかせばすぐとれるから、ポイントメイク落としもいらない。

つけまつげ最高!!100均のつけまつげ最高!!

って思ってたのに。



ただ、もう「メイクしなきゃ外出れない~☆」みたいな気持ちも無いので

一応人間の顔してるし、いいや。

と思ってお粉と眉毛のみで過ごしていました。

すごく楽ちん。…でも、気持ちがゆるゆる緩むというか、

ある程度化粧することで心に防具をまとう役割もあるよなぁって実感したんです。

RPGゲームでいうなら

フルメイク=勇者の剣+勇者の鎧
普段メイク=銀の剣+銅の鎧
最低限メイク=木の棒、皮の服
すっぴん=装備なし

みたいな感覚ですかね。

現実の外にもモンスターいっぱいいますから。

手軽で便利なアイテムつけまつげを失った今

代わりに何を使えばいいかとても困っています。

そもそも今までつけまつげのみ使っていたのは

マスカラやアイライナーなどを使うと目がかゆくなってしまうからで。。

とりあえずアイシャドーのみでどうにかならんかと

コレ買ってみました。

敏感肌でも使えて、簡単なクレンジングで落ちるものを探してコレにしたんですが

約3000円か…。お金かかるのう。

ただ、つけまつげをつけるのに飽きてきてもいたので

アイメークは今ちょっとだけ楽しかったりもします。笑

30代になった自分のメイクを見直す良い機会なのかもしれません。


ポチッとしてくださると嬉しいです(^-^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
スポンサーサイト




某休日のお昼の番組を見ていたら(メレンゲ的なやつ)
岡江久美子とその娘が一緒に出演していました。

娘さんに子供が生まれて、
MCが岡江さんに「孫生まれて嬉しいでしょ~」的なことを聞くと

「孫は肌が白くて良かった。娘は肌がちょっと黒いから。本当に肌が白くてよかった~」

って言ったんですよね。

え…と思いました。言われた娘さんの顔が一瞬だけふっと暗くなるのを見ました。

自分と母との関係と一緒だ、と思いました。
娘さんは33歳で私とほぼ同年代。



この時代の母という生き物は、娘に何を言ってもいいと思っているのでしょうか。

私は小さい頃から母が気を遣わずに言った言葉に傷ついてきました。
20代の頃に「こんなことをされて傷ついた。悲しかった」と正直に母に話しました。

その時は母も謝ってくれましたが
後日話し合ったことを母が母の友達に話したところ
友達はみんな「母が悪いよ」と言ったのだそうです。

「みんな私(母)が悪いって言うのよ。誰も私(母)の味方してくれる人はいないのかい」
と、母は私に言いました。
それをわざわざ私に言いますか。
私への悪かったという謝罪の気持ちなど無かったことがわかりました。

その後も話し合い
「(娘の私に言った言葉は)悪気があって言った訳じゃない」と言いました。

悪気が無い。

そう、悪気が無いんです。
悪気無く人を傷つける言葉を平気で言うんです。

一番タチが悪いですよね。
『悪気が無い』ということは、治しようがない。

誰に対してもそうかというと、違います。
どちらかというと母は他人へは気を遣って接しています。
そして溜まったストレスを
娘という近しい(そして自分より下)の気を遣わなくていい存在にぶちまけるのです。
(会う度に父や親戚の悪口を延々私に愚痴ります。
 「聞きたくない」と拒否すると今度は私が悪者にされます。)

それでも母のことが大好きでした。
でも「悪気が無い」と言われたとき、もうダメだと思いました。
母と一緒にいれば、一生『悪気の無い』言葉に苦しめられます。

父や弟はみんな母の味方です。母が絶対。
だから、社会に出るまでモヤモヤしつつも自分が悪いんだとずっと思ってきました。
(今も自分が悪いって思いが根付いてとれていないかも。
 もう家族と必要以上に関わらないと思っているけど、苦しい気持ちはずっとあります。)

親には衣食住の不自由なく、行きたい専門学校まで行かせてもらいました。
美味しい食事をたくさん食べさせてもらいました。
感謝しています。

DVを受けた訳でもないのに家族を捨てる私が悪いのか、
ちょっとした言葉で傷つく私が悪いのか。
普通の人は「それくらいまあいいか」とサラリと流せるのでしょうか。
いつも悩みます。

でも私にとっては「ちょっとした言葉」ではないのです。
小さい頃から受けてきたものは30歳を過ぎた良い大人になっても消えません。
結局今とれる一番の解決方法は、家族と必要以上に関わらないこと。

間違ってる?
ぐるぐるぐるぐる。悩みます。
どうしたらいいんでしょ。

前にも同じことをブログに書いていたらすみません。
実は家族については何回もブログを書いては消して、していたので
わからなくなってしまいました。
(一応過去ログはざっと確認したのですが)

はあ。でも書いてちょっとスッキリした。
長々と読んでくれてありがとうございます。


ポチッとしてくださると嬉しいです(^-^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

今日は「5のつく日」キャンペーンにエントリーすると
ヤフーショッピングやロハコでもらえるポイントが増えます。

他にも様々なポイントキャンペーンがあります。

『ハピタス』経由でロハコを利用すれば
還元率4%でお買い物できちゃいます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスを初めて利用される方は1000円貰えるキャンペーン中です(。>ω<。)ノ



アスクル倉庫の火事、びっくりしました。

15日の「5のつく日」にロハコでお買い物したのですが

在庫が確保できないとのことで全てキャンセルとなってしまいました。

日用品が切れそうで買い足したかったので残念。でもしょうがないですね。

無事火災が収まって良かったですが、これからも大変そう。。

赤字はいくらなのか考えただけで気が遠くなりそうです。

ロハコは便利で大好きなサービスなのでこれからも利用したいし

頑張って欲しいけど…どうなるのかな…。


ポチッとしてくださると嬉しいです(^-^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

昔はとにかく生理痛がひどかったのですが
30歳を過ぎてから生理前の気分の落ち込みが本当にひどくて。

毎月毎月死にたくなるし、イライラするし、
それでも自分の中だけで完結できればいいんですけど
人にあたってしまうのが本当に辛くって。
このままじゃ社会生活が送れない…穏やかに過ごしたい…と思い
PMS(月経前症候群)に聞くハーブのサプリを試してみました。

しかしPMSに効くサプリってネットで検索するとどれも高いんですよね。
一ヶ月4000円とか無理無理。
そんな中楽天で一ヶ月(のうち2週間飲む)サプリが1000円ほどだったので試してみました。


3個セットなら少しお安く買えます。

生理の2週間前から一日2粒飲むということで
まず一気に2粒を飲んでみました。
そしたら心臓がバクバクバクバクして苦しい><
これはあかん…と思い、朝と晩に分けて飲むと
ちょっとドキドキすることはあるものの、特に体に負担はありませんでした。

1ヶ月目は特に効果は感じられなかったのですが
2ヶ月目になると溢れてくる闇の感情にポンと蓋をされているような感覚になりました。
イライラの感情はあるけど、とても鈍い。
闇の感情にぼんやりと靄がかかっているかんじ。
すごい!これはいい!と思ってたんですが

寝る時にその日あった嫌なことをふっと思いだしたら
心臓がバクバクバクバクして胸が痛くて眠れなくなってしまいました;
ストレスで心臓がバクバクすることはあるけど、
それと比べ物にならないくらい。次の朝も胸が痛むくらい。
これが3日ほど続いて、もうダメだなと思い
一日1粒、朝だけ飲むことにしてみました。
(一気に3パック買っていたので、止めるのがもったいなくて^^;)

今のところは一日1粒でも効果を感じています。
サプリを飲みきるまでは一日1粒でいこうと思いますが
飲みきったらストップして、今鉄分のサプリも飲んでいるので
鉄分サプリだけでいけるか試してみようかなと。

それでもだめなら、またピルを飲むしかないのかな。。

なんで毎月こんなに苦しまなければならないのでしょう。
子供が欲しくない私に生理というサイクルは必要ないので
なにかスイッチとかで生理不要の体になればいいのに。
ってそれを可能にするのがピルなのか。
もっと安価で副作用を気にしなくていいものができたらいいのにな。
(その頃にはもう生理こなくなってる?)


ポチッとしてくださると嬉しいです(^-^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ


PAK75_yoridorimakaron20140304_TP_V.jpg
※画像はイメージです

マカロンなる可愛らしい食べ物を初めて食べました。

デパ地下なんかで売っているのを見ては

「かわいい」と思いつつ

「こんな腹の足しにもならんものが1個200円くらいするなんて」

と買う気はまったく起きなかったのですが…



この前”お腹は空いてないけど甘いものが食べたい”気分で

ふとファミマに行ったんですよね。

そこに大きめのマカロンが売ってまして

大好きなチョコ×オレンジの味だったので思わず買ってしまいました。

この大きさで138円なら、うん、まぁいいかな~って。

どんな食べ物なんだろう?とドキドキしながら実食。

マカロンて、マカロンて…

こんなに美味しいの~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

外サクッと中がもっちりねっとりしてて

クリームとのバランスも良くって美味しい~(* ´ ▽ ` *)

バレンタイン時期の期間限定品なのかしら。ずっと売っていて欲しいです。


ポチッとしてくださると嬉しいです(^-^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ